lanケーブルは用途に応じて選びましょう

lanケーブルは、パソコンやテレビ・ゲーム機器などをインターネットに有線で接続する場合に使用します。現在はルーターやスイッチングハブと各種の機器を接続する場合には、ストレートタイプでCAT5以上のケーブルが使用されます。lanケーブルの目的はLAN(ローカルエリアネットワーク)内でパソコンや各種の機器をインターネット回線に接続することです。ただし、使用する機器の用途に応じて適切なタイプのケーブルを選択する必要があります。

同じストレートケーブルであっても、lanケーブルは通信速度やシールドの有無・単線またはヨリ線などの違いがあります。ルーターやパソコンが高速通信に対応している場合には、カテゴリーが高い製品を選ぶようにしましょう。室内の壁や柱・ドアの隙間などに設置する場合には、曲げやすくて薄いヨリ線やフラットタイプのケーブルを選択することができます。長距離でノイズの影響を受けやすい場所に設置する場合には、シールド付きを選ぶ必要があります。

lanケーブルを購入する際は、通信速度・距離・曲げやすさの3つのポイントを考慮して機器の用途に応じたタイプを選ぶ事ができます。“大は小を兼ねる”的な考え方をして遮蔽シールドが施されていて高速通信に対応した長距離のケーブルを選択すると、購入費用が高額でケーブルの取り回しがしにくくなってしまいます。lanケーブルを使用する場合には、機器や接続場所などでそれぞれの用途に合わせたタイプの製品を選ぶことが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です