機器交換の際にはlanケーブルも新しい製品に

インターネット環境を構築する上で最も大切な部分でありながら、lanケーブルを選ぶときはつい安い製品で済ませてしまいがちです。周辺機器やプロバイダーなどは様々な商品やサービスを比較検討するにもかかわらず、ケーブル類はつながればよいという感覚で選んでしまいます。接続が不安定になったりつながったりすると、パソコンや周辺機器などの不具合に目が行きがちですが、最も見逃しやすいトラブルがケーブル類に関するものです。lanケーブルにはいろいろな製品があり、ケーブルの太さや加工、結線方法などにしても規格は様々です。

インターネット接続の環境は各プロバイダーのサービスによっても異なりますし、契約する内容によってもケーブルの選び方ひとつでより高いパフォーマンスを引き出すことが可能です。購入する際の比較を価格だけで行うと速度に影響することがあるので注意が必要です。自分で判断できなければメーカーに問い合わせてみることや、販売店に相談することも大切です。lanケーブルは決戦方法やカテゴリー、用途によって細かく製品が分類されています。

見た目にもわかるのが線の太さや加工方法で、天井裏や床下を通す場合には太いケーブルが使用され、床上などに配線されるものはより突起が少なくなる平たいケーブルが使用されます。ケーブルのカテゴリーは数値の多きものほど高速な機器に対応しています。新しい機器を購入した場合にはまだ使えるからといいて古いケーブルを使用せずに、新しいものに交換することが大事です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です